english instaglam of TSURUYA GUESTHOUSE facebook of @tsuruyaguesthouse

Traveler's Perch"
where you'll find a friend to talk to in the end of the day.

Blogブログ

2017.05.24 Wed

尾道へ

T

どうもTです。

行ってきました尾道に。ブログります!

とりあえずはじめに行った場所とか、気になった場所をGooglemapのリストにまとめてるので、ご参考に見てみてください。

尾道
https://www.google.com/maps/placelists/list/1Ae5irVtz8G2FDc6EoPkFmlkiKvY

 

広島駅待ち合わせで、一時間半近くあったんで二葉山に登ったら以外にきつくて、登った後は足がパンパンでした。癒したい!ってことで広島駅から車で高速を使って約1時間30分。スタートから温泉。

■養老温泉

http://yourou-onsen.jp

 

18035302_1250295468359074_1660263393_n

写真はないですが、浴場のタイルがレトロで可愛らしく、熱めの湯でばっちりキマりました。

 

■FUJIHOSTEL

http://nora-t.p-kit.com

そして、宿にチェックイン。

 

子供達の遊ぶ声が響くアットホームな宿でした。お店の方に地元の飲み屋を聞いてさっそく尾道の夜の町 新開へ。

 

■向酒店

http://www.mukai-saketen.com

最初は日本酒の飲み比べ。おだやかな老夫婦と歴史ある穏やかな雰囲気の店内で、広島のお酒を味わいました。

 

 

IMG_8821

飲み比べセット 五〇〇円

IMG_8818

別に日本酒のことはよく知らなくても、飲み比べて感想をしゃべりあうだけで楽しいですね。

 

■米徳

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34008945/

二軒目は立ち呑みもできる大衆酒場へ。お店はレトロでも若い方がきりもりしていて活気がありましたね。

IMG_8822

最初は定番のこちらで。

モツ煮込みは五〇〇円

IMG_8826

あとはポテサラについて会議をしていました。

IMG_8827

 

外に出て、ほろ酔いで夜の路地。最高です。

IMG_8829

 

■玉扇

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002078/

三軒目はFUJIHOSTELの方に聞いたお店へ。もう、お店のそとからぐっときました。

 

IMG_8832

ハイボールに焼き豆腐。はまぐりの酒蒸しは八〇〇円。

IMG_8836

あと、となりのおじさん達と盛り上がりました。おじさんたちは高校生の頃から同級生らしく、明るく冗談を言い合う姿は当時の頃と変わらなかったのでしょうか。ご年配の若さには励まされます。

あと、お酒を奢ってもらいましたね。あざす!

■BAR 8ページ

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34013783/

最後の四軒目。古本とBAR。

IMG_8845

店内にわずかにかおる古本の匂いとスコッチ。そして、別にかっこよくもない他愛のない話をして、この店でラスト。

IMG_8846

 

その後はゲストハウスでぐっすり。

 

■ポエム

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34016246/

起きて新開の純喫茶へ。外観だけでなく内装もいけてました。

IMG_8851

これぞ定番と言うべきモーニングセット。

IMG_8854

 

そして、しまなみ街道で生口島へ。

橋と海を疾走するのはアガります。

IMG_8859

 

■耕三寺

http://www.kousanji.or.jp

 

IMG_8861

IMG_8862

IMG_8863

IMG_8868

IMG_8870

(実は4月に行ったやつなんで桜咲いてます…すません。)

以上のお寺と大理石の庭は、すべて実業家の方が鉄鋼業で成功され、私財で作られています。半端ないメイクマネー。

 

そして、お亡くなりになった母親への報恩と感謝を込めて建立されたそうです。偉大なる母性愛…。

 

お寺や庭もすごいのですが、いろんな意味で凄かった…。

■焼肉 入船

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001342/

IMG_8873

 

IMG_8876

ホルモンうどん 六〇〇円

IMG_8881

 

生口島のお隣、因島にある焼肉入船でランチ。裏路地にあり外観もぐっときました。味はもちろんナイスで良い感じの味噌ダレテイスト。鉄板で食べれるというのも、愛すべきポイントです。

 

■万田酵素工場見学

http://www.manda.co.jp/action/factory.html

IMG_8883

IMG_8886

次は、万田酵素の工場見学ですね。

写真上段はレプリカの模型ですが、下は本物です。太ももくらいの太さがある大根です。

というのも、万田酵素ではご存知の万田酵素ももちろん作られているのですが、万田酵素を使った農薬も開発されており、その農薬を使って育てたデカい大根や柑橘などが見れる”万田びっくりファーム”も見学できます。

”人と地球の健康のために”が企業理念の万田酵素。人だけでなく、植物も健康にさせております。マンチェスター・ユナイデットの公式栄養サプリメントパートナーをしているってのもやばいですね。

因島という広島の小さな島(失礼か?)で世界企業になってるなんて素晴らしいですね。

あと、無料で社員の方が付きっきりでガイドをしてくれるというのも工場見学のいいところ。工場見学ハマりそうです。

IMG_8892

最後は再び尾道に帰って、疲れを癒す為に風呂に行ったり、本屋に行ったり、U2とか話題のスポットを見学しました。尾道、街が人気になるのがよくわかりました…。写真の鳥のようにゆっくりできます。

 

■ステーキハウス ラジャ

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34007190/

IMG_8893

IMG_8895

帰りがけに三原でステーキを食す。最後もバッチリ。いい旅でした。